これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


uretano雑記帳 その35

みなさま本当にお久しぶりです!

f:id:uretanonatsumu:20211122161751j:plain

いかがお過ごしですか?
6月頭にこのブログのUR Lが変更になり、消えた?と思われそうなタイミングで更新も途絶えていました(苦笑)
実はとある資格試験に挑戦中で勉強をしていました。それが先日漸く一区切りとなり、久々の更新にたどり着きました!!!
未だ体のダメージ回復中ですが、しばらくかかりそうです。本当私にとってはハードな試験でした😅
 
5月から11月までにあった事といえば、コロナワクチン2回接種完了した事と、あきのハーネスを新しくした事ぐらいでしょうか(笑)基本ずっと家にこもっていたもので💦あ、後スマホを壊して😓新しくなったと、まあこれぐらいの日々でした(笑)
 
ワクチン接種ですが、ファイザー製だったせいか副反応は怯えていたほどの事はなく、私の場合インフルエンザワクチンの方がよほど酷い副反応が出るという結果になりました。
インフルワクチン、打つと必ず8度5分の熱が出るんですよ。2年連続同じ結果になってそれ以来打ってません。でも打っても打たなくても変化なく。アメリカかな?で発表された論文によると打たなくてもかかりにくい体質の人っているそうで、どうもそれっぽいんですよね。夫がインフル感染した時に看病しましたが私は大丈夫でしたし。
ファイザーワクチンは夫も私も熱も出ず、夫は逆に体温下がるぐらいで何事もなく終わりました。私は頭痛がひどかったぐらいでした。
もしかして、そう若くはないから反応が鈍かったとか?(笑)
 
さてあきのハーネスですが、散歩中に事故に遭わないように外れない形状のものを探した結果、これになりました。

f:id:uretanonatsumu:20211122162022j:plain

イタリア製で、引っ張っても首を締め付けない形状のものです。本人も楽になったようですが、リードに顔を潜らせるタイプなので、装着時に最初は嫌がって暴れまくってましたが、最近漸く慣れてくれました。
 
ハーネスを替えるきっかけになったのは、SNSで柴犬1歳の男の子が、散歩中ハーネスが抜けてしまい交通事故に遭ったという書き込みでした。また散歩仲間の柴犬の男の子が散歩中シェパードに噛まれて暴れた拍子にハーネスが外れて大通り直前まで走ってしまい、飼い主さんが車道ぎりぎりで捕まえる事ができて助かったという話しを聞いて、これは真剣に考えねばとなりました。あきが使っていた従来のハーネスは前方への移動では抜けないのですが、後退した時に体が抜けてしまう構造だったのです。どうやらこのハーネスで抜けてしまい事故になるケースが多いような気がします。
 
あきを守る為にどうすればいいのか夫と思案してこのハーネスになりました。
そしてリードですがフックになっている金属部分の形状によっては、体をプルプル振ってるだけで外れてしまうものもあるので、これも外れないタイプのものに随分前からしています。
実際父と散歩中にリードが外れて、あ!っと思ったら、あきは逃げるでもなく『え?』っと振り返り、『外れてるよ?』と父の顔を見上げてつけてもらうのを待ってたそうですが(笑)
 
今話題にしているのは、首輪とハーネスのダブルリードです。あきはもともと首輪をしていましたが、ハーネスになってから首輪をつけなくなりました。ダブルリードにすると首輪が必要になるので、本人嫌がるかなぁ。。。と思ったりでとりあえず今のところは新しいハーネスで対応としています。
 
散歩といえば、大型犬との接触は出来るだけ避けるようにしています。
実は、2ヶ月程前、朝の散歩で公園に入ったとたんあきに気づいたオーストラリアン・ケルピーがこちらに駆け出してくるという事件がありました。ほっそりとしていますが、大型犬でこれは本当に怖かったです。飼い主さんが何故リードを手放していたのか全く分かりません。完全フリーであきを追いかけ始め、私を中心に2匹がぐるぐる追いかけっこ状態に。私はあきを守ろうと必死でしたが、何せ相手はノーリード完全フリーなので防ぎようがなく。もう悲鳴が出てしまいました。あきも柴犬だけに戦いますから相手が絡んでくるたびに吠えたり歯を剥いたり防御していましたが、何せ相手が大きくて。漸く飼い主の女性が駆け出してきて、離していたリードを持って離れてくれましたが、とにかくあきに怪我がないか確認するのに必死でした。幸い怪我はありませんでした。
 
相手はまだ1歳ぐらいの女の子だったので、本人は戯れてるつもりだったのかもですが、あの大きさの子にノーリードで絡まれたらたまったもんじゃありません。これであきがトラウマになって散歩はいや、とか大型犬怖いってなったらどうしようと不安にもなりました。
何故リードを離していたのか聞くと、トイレを片付けててとか何とか言われてましたが、大型犬は絶対リードは離すべきではなく。また、男の子が相手だとこんな事は無いのに、という事を言われていたので、リードを離す事が今までにもあったのではないかと思い、うーん。。。。となりました。大型犬を飼う人としては自覚が足りないのではと。
その後、あきは幸いな事にトラウマは残らなかったようですが、その子に似た黒い大型犬がいるとか、匂いがする、とかになると自ら道を替えるようになりました。
 
さて、あきの近況ですが、家では相変わらず甘えたちゃんで、相変わらずの寒がりです。朝になると父の部屋から出てきて真っ先にガスファンヒーターの前で熱々になるまで温風に当たり、その後はこたつに直行。酷い時には夫におはようの挨拶もせず、こたつでぬくぬくしています(笑)
そして私がこたつに入るとさっと頭をひざの上に乗せてきて、前足でちょいちょい私を触り撫でて、ほら撫でてよ』って催促してきます。

f:id:uretanonatsumu:20211122162214j:plain

あああ。何でこんなに甘えてになってしまったのか!って甘やかしたからですが!!!この表情!!!こんな顔で撫でてと催促してくるんですよ。正直たまりませんっ!
 
そんな近況でした。
これからはまたちょくちょく更新できればと思っています。
それでは寒くなってきたので皆さまお体お慈愛ください。そしてまた訪れて頂けると幸いです。
🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します