これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


uretano雑記帳 その21

犬も夢を見る

f:id:uretanonatsumu:20200110142117j:plain

我が家のあき(柴犬2歳)は、ま~びっくりするぐらい一日中良く寝ています。

犬は皆んなそうなのかもしれませんが、1日のうち20時間ぐらいは寝てるんじゃないかと思うぐらい寝ています。

 

日がな一日好きな場所でゴロン、ゴロン、してるあきですが、彼女にとって睡眠欲は相当なものらしく、食事中にお茶碗を取りあげても戻してくれるまでじっと待ってますが、寝ている時に不意打ちで抱き上げると激しく文句を言います。食欲より睡眠欲の方が強い。つまり睡眠の邪魔をすると・・・

「ウーッツ」

とひと唸り。

「怒るの?怒るのか、あきちゃん!」

と笑いながら抱き上げると更に

「ウーッツ」

と言いながら両手を突っ張り抱っこ拒否が基本です。噛みつくなんてことはしませんが、とりあえず文句は言っておくよ、ということらしいです。

f:id:uretanonatsumu:20200110142153j:plain


そんなあきは良く夢を見ます。

傍で寝ていて両手が激しく動いている時は、恐らく夢で駆け出している時。赤ちゃんの頃は、良く口をクチュクチュ動かしていました。その動きから、もしかしてお母さん犬みやびちゃんからおっぱいを貰ってる?と思ったものです。

そして良くあるのが寝言です。

すやすや眠っているのに、

「アウッ・・・・アウッ・・・・」

小さな声で吠えます。うなされている?結構悲しそうだったり、苦しそうだったりするのです。もしかして怖い夢でも見てる?と思う時には

「あきちゃん、あきちゃん」

と声をかけながらそっと撫でてみるとぼや~と目を開けてこちらを見ます。そしてそのまままた眠りの世界へ。

うーん。これは絶対に悪夢にうなされている(笑)こんな困った鳴き方をするのは寝言の時ぐらいです。一体どんな夢を見ていたのか聞いてみたいところです。もしかすると、大嫌いなお留守番の夢かもしれません。

 

犬が夢を見るのかどうかは定かではない、と言う人もいますが、あきを見ているとどう考えても夢を見ているとしか思えません。完全に寝言と言える行動をほぼ毎日しているのですから。

 

こうして書いている今も、あきは私の隣で夢の中。そして急にひと吠え。

横着なので、寝ながら外の音に反応して適当に番犬中です。

なんて横着な!!気になるなら起きて見に行きなさいよ!!寝ながら吠えるの禁止!!

 

先日家族揃って夕飯を食べていた時のこと。こたつの中に入ったあきを避けながら全員でこたつに足を入れ、食卓を囲んでいたら、どこからともなく

「ゴー・・・・ゴー・・・」

という音が。

全員で顔を見合わせ

「あれ?これあきのいびき?」

「いびきだね」

「いびきかいて寝てるよ」

そこでこたつ布団をめくり上げると豪快にど真ん中で寝ているあきの姿が。そしてそこから案の定聞こえてくるいびき。

「あきちゃん、うるさい!」

そう声をかけられ

「ウーーーーーーン」

と唸りながらおもむろにのび。

もう、2歳の女の子なのにおっさんか!!!と突っ込みを入れたくなるこの態度。

f:id:uretanonatsumu:20200110142752j:plain
人は眠りながらその日あった事を夢の中で整理する、と言いますが寝ている時間の方が長いあきの脳内はどうなっているのか。

 

まあ、何でもいいから良く寝て、良く遊んで長生きしてくださいよ、あきちゃん。

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します