これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


uretano雑記帳 その31

最近のあき(柴犬)のお話し

f:id:uretanonatsumu:20200628135525j:plain

早いもので6月も終盤となりました。前回の更新から一ヶ月以上経過してしてしまいました💦

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

梅雨入りしてから、あきの散歩がなかなか大変なのですが、どうにか雨の合間を縫って出掛けている、という今日この頃です。

 

更新が滞っていたのは体調不良とかではなく、再び勉強が忙しくなってきたのと50話もあるWOWOW放送の某ドラマを見るのにちょっと時間をとられていた(笑)というそんな理由なのですが、本当一日があっという間に過ぎていきます。勉強の方はコロナが原因で国家試験が軒並み延期になっている今年、私の試験はどうなるのからと心配しながら続けているという感じです。

 

さて!本日はあきの近況を。

彼女は毎日クーラーの下でこんな風に過ごしています。

f:id:uretanonatsumu:20200628135548j:plain

 

1番のお気に入りはソファーの上、クーラーの風がそよそよと来るポジションです。自分のおもちゃをちょっと齧ったあと、このようにコテンと寝始めます。

時折寝言を言ったり、お腹を出してみたり。

f:id:uretanonatsumu:20200628135606j:plain
そしてなぜか首が直角!

 

お気に入りのクーラーの温度は26度で、26.5度になると床に降ります。ちょっと暑いうようです。

クーラーを入れていないと足元に来て入れてくれと無言の催促。人間が我慢してるのに!!

『ね~暑いよ。クーラー、クーラー入れてよ~』

攻撃が始まるのです。お嬢ちゃますぎる!!

 

クーラーの下で寝てるとちょっとやそっとじゃ起きないあき。

f:id:uretanonatsumu:20200628135750j:plain

触られても全く起きません。起きて!と言っても全然起きない!!!余りに起きない時には夫がお姫様抱っこで抱え上げて移動する始末。まったくもう!

 

 

さて、そんな彼女の一日の楽しみは朝夕のお散歩です。最近のトピックスとしてはやはりこれです。

 

あきがお散歩デビューして間もない頃、確か4ヶ月ぐらいの時、散歩中に出会った、豆柴の男の子が居ます。彼はあきより3ヶ月年上の男の子。まろ眉がチャーミングなかわいい子です。その子が今ではすっかりボーイフレンドになっています。

出会うとあきはパッと道端に伏せて彼を待ち、その子は

『あ!あきちゃんだ!!!』

とばかりに駆け出してやってきます。その度、飼い主さんは強制的に駆け出さざるを得ないのですが(笑)そしてしばらくあきと一緒に散歩してしまう事もしばしば。

 

先日、あきと公園を一周して坂道を下がり始めたところ、凄い勢いで駆け出して来る彼がいました。

飼い主さんいわく

「全く姿が見えないところから、急にダッシュし始めて、どこいくの?どうしたの!!!って引っ張られてきたら、あきちゃんがいました(笑)」

凄い!!多分嗅覚だけであきに気付いて公園までまっしぐらだったのね!!!

そして会うとお互い若干の緊張感を持って匂いを嗅ぎ合い、途中から彼はお尻をクッと上げで遊びに誘う。あきもそれに応えてじゃれ合う。そして彼はあきのお尻をちょっとしつこく嗅ぎすぎて

「ウーッッ」

と怒られる(笑)

そんな2人をいつも飼い主方は微笑ましくみている、という日々です。

 

あきの楽しみと言えば、これも彼女が激しく要求することなのですが、マッサージが大好きなのです。もう・・・・逆にこっちがして欲しいのに!

夫がテレビを見ていると、すぐそばに背中を向けて座ります。これが彼女のサイン。しかなく夫が背中のツボを押してあげると、しばらくそこを動きません。

f:id:uretanonatsumu:20200628135854j:plain
目をつむりながら、気持ちいい~という感じでうっとり座っています。何故肩凝り?なんか釈然としないんですけど。

 

なでてもらうのも大好きで、気付くと横に来て、なでてなでてを始めます。

パッと座るのがなでてのサイン。無視していると、すぐに手が出て腕をトントン。

やめるとすぐにまた手で伸びてきて、軽く引っ掻いてお願いのサイン。

横になっててもなでてほしい時には、足元で足を軽く引っ掻くのです。もう甘えたすぎる!!

 

そんなゆる~いあきに癒されながら日々が過ぎていくという感じです。

f:id:uretanonatsumu:20200628135928j:plain

それではまた!

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します