これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 123

遂に犬歯が!!

f:id:uretanonatsumu:20180719094947j:plain

今日もあきはコタツに入って気持ち良さそうに眠っています。私の足を枕に仰向けになってうとうと。お気楽ちゃんと呼んであげましょう。

 

そんなお気楽ちゃんは只今、歯の生え変わり中。という訳で、ちょいとお口を拝見。

f:id:uretanonatsumu:20180719095005j:plain

おっと。下の犬歯が真横に!これは完全に抜けかけています。グラグラ、ぶらぶら。私が幼稚園の頃、グラグラしている乳歯を触りまくって早く抜けるようにしていた記憶が蘇ります。

角度をかえてみてみると、抜けかけた犬歯の奥からもう歯が生えてきています。

f:id:uretanonatsumu:20180719095026j:plain

これは・・・普通は抜けてから同じ場所に歯は生えてくるのでは?先代ナナの生え変わりの時、こんなことは無かったような。

夫に相談するも、二人とも歴代の犬にこのような事はなかった気がするという結論に。猟犬ゆえに生え変わり時期に歯がないのは困るので、同時に生えてくる遺伝子を持っているのか?と憶測話を続けますが気になるので思わずネットで検索。

「乳歯遺残」という言葉が出てきました。大丈夫かしら?と若干不安に。でも、片方は抜けかけているし。

それにしても、抜ける前に犬の歯は永久歯が生えてくるんだっけ??過去2匹の乳歯を都度チェックしていたのに記憶がない!!!

 

そんな心配はつゆ知らず。あきは生え変わりで痒いのか夫の手をガジガジ。

f:id:uretanonatsumu:20180719095112j:plain

そして、私のフリースのポケットに顔を突っ込んでスヤスヤ眠りの国へ。

f:id:uretanonatsumu:20180719095134j:plain

 

その翌日。上の犬歯に永久歯が生えてきているのを発見しました。

f:id:uretanonatsumu:20180719095152j:plain

下の犬歯は抜けて奥から永久歯が生えてきています。

「あきちゃん、アーンして!」

f:id:uretanonatsumu:20180719095212j:plain

こうしてみると随分永久歯が増えました。そして乳歯と永久歯が両方生えている箇所がちらほら。下の歯をみると、永久歯の犬歯は乳歯の内側に生えるんですね。

そして上の犬歯は乳歯の前方から顔を出しています。

生命の不思議というか何というか。狭いスペースに綺麗に生えています。生え始めた犬歯を見る限り、先は尖っておらず乳歯のような針状ではないので、我々の手の傷も減ってくれそうです。

無理に口を開けさせられて、嫌がるあきにしつこくアプローチ。体をくねらせても口は離さず、さらに観察。

下の抜けかけの乳歯の色が変わっています。

f:id:uretanonatsumu:20180719095317j:plain

歯の根元が黒くなってきています。こうして抜けて行くんですね。

上の歯を再度チェック。尖った乳歯の犬歯の前に永久歯の頭があります。

f:id:uretanonatsumu:20180719095342j:plain

生え変わった前歯は乳歯の時のようなギザギザはなく、滑らかな形をしています。

散々口を触られてちょっと不機嫌になったあき。

f:id:uretanonatsumu:20180719095403j:plain

そんなにふくれなくても。。。

我慢の後、埋め合わせしてよね!とばかりにボールを持ってきました。

f:id:uretanonatsumu:20180719095420j:plain

見ると、ボールに血がついています。どうやら抜けかけた歯がボールで押されて血が出てきたようです。

「お口見せて?あきちゃん?」

すると、歯がぽろんと!こぼれ落ちました。

f:id:uretanonatsumu:20180719095447j:plain

遂に!!我々家族を悩ませた、尖って細くて痛い犬歯が抜けました!!

やった!!!

「あきちゃん、抜けたね!!」

歯が抜ける事なんか全く気にしていないあきは、歯よりもボール。

f:id:uretanonatsumu:20180719095513j:plain

激しく手をホールドしてきます。明日は遂に手術の日。歯が同時に生えてくる件を獣医さんに聞いてみようと思います。

 

それにしても、針のように痛い乳歯。早く全部生え変わらせてね。あきちゃん。

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します