これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


かんたん美味しい 4(ワンタンスープ)

ワンタンスープ

f:id:uretanonatsumu:20180202211739j:plain

寒い冬。暖かいものが食べたくなりますよね。今回は私の母が教えてくれた「ワンタン」レシピです。

ちょっと話しは逸れますが、私の母は数年前に他界しました。亡くなった後、母のレシピの料理を作る度に、教えていてもらって良かったな〜と思います。その家の味は本当に口伝えというか、一緒に作って覚えるもの。皆さんも覚えたい料理があれば、早めに習っておくべきですよ!

私にも定番レシピがありますが、残念ながら私には伝える子供が居ないので、こうしてレシピを書いてみる事にしました♪

このレシピ知って良かった!って思ってもらえたら幸いです♥️

 


★材料★(2〜3人分)


合挽ミンチ:50g

ネギ:青ネギなら2本、白ネギなら1本程度(薬味の切り方)

ワンタンの皮:1パック(シュウマイの皮も同じです)

ヒガシマルラーメンスープ:1杯1袋

水:スープ1袋に対して300cc

 


★作り方★


(1)ミンチとネギを混ぜる

f:id:uretanonatsumu:20180202211805j:plain

(2)ワンタンの皮を画像のように(1)をスプーンですくってのせ、たたんでいく

f:id:uretanonatsumu:20180202211831j:plain

 ※3角に2回折るだけ。水等は使いません。折りたたむだけです

(3)鍋に水を入れ、沸いたらラーメンスープの粉を入れて煮溶かす

(4)別鍋に多めのお湯を沸かし、(2)をゆでる。皮に透明感が出たらOKです。

お湯をしっかり切って鉢に入れ、スープを注いで出来上がり

 

f:id:uretanonatsumu:20180202211859j:plain

 

もっとボリュームが欲しかったら、これにラーメンを入れるとワンタン麺になります。ちびまる子ちゃんの絵が描かれている「鍋ラーメン」が茹でずに入れるだけで使えて便利です。でも、確か鍋のシーズンしか売ってません(笑)

 

 

 

 

 

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します