これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 37

新しいボール

f:id:uretanonatsumu:20180309222452j:plain

長いお正月休みが終わり、今日から6時起床になりました。休み中、朝寝していた我々を待っていたあきは、自分のハウスの中のペットシートにおしっこをしていましたが今朝はしていません。

いつものように喜び飛びあがっているあきをハウスから出してあげると、急いでトイレに駆け出します。そしてグルグルまわってすぐに用をたしました。

 「あきちゃん、賢いね!おしっこ我慢してたの!」

綺麗好きのあきはこの日以降、毎朝おしっこをちゃんと我慢してトイレでするようになりました。柴犬は綺麗好きだそうですが、あきちゃんもかなりの綺麗好き。自分の足が絶対濡れないように、毎回足を出来る限りひろげておしっこをしています。

 

それが終ると一目散にこたつに潜り込見ました。本当に寒がりです(笑)

夫の出勤時間になり、玄関から外に出ないようにあきちゃんを抱っこしながらお見送り。「いってらっしゃい!」

あきも私に手を持たれて大人しく手を振っています。

 

さて、今日から通常モードです。遊んでというあきの相手をしながら家事をして時間が過ぎて行きます。フルタイムで働いていた時には味わえなかったのんびり家事をする贅沢さ!!自分の時間があるって素晴らしい!!!

 

家事がひと段落してあきと本格的な遊びタイムです。本日から新しいボールが登場!投げてと持ってくるのに、なかなか口からボールを離さないあき対策で「滑りやすい素材、しっかり噛むにはちょっと大きめ」つまり口から取りやすいボールを今回はセレクト。早速あきは興味津々です。

f:id:uretanonatsumu:20180309222547j:plain

投げてあげるとすぐに取りに行きます。

f:id:uretanonatsumu:20180309222557j:plain

持ってくるとなかなか離そうとしないのは同じですが、新しいボールは滑りやすくくるっと回すとすぐに取れます。このボール正解です!

f:id:uretanonatsumu:20180309222607j:plain

口からボールが離れると、すぐに「投げて、投げて」とこちらを見つめて来ます。

ああ、このつぶらな瞳!

f:id:uretanonatsumu:20180309222629j:plain

そして投げると素早くキャッチ

f:id:uretanonatsumu:20180309222643j:plain

そしてまたつぶらな瞳で「投げて」

f:id:uretanonatsumu:20180309222655j:plain

あ、ドアにバウンドした

f:id:uretanonatsumu:20180309222709j:plain

今度もしっかりキャッチ

f:id:uretanonatsumu:20180309222733j:plain

はい、取りましたよ

f:id:uretanonatsumu:20180309222748j:plain

だんだん慣れて来たあきはボールをしっかり噛んでます

あき、お口大きいね〜

f:id:uretanonatsumu:20180309222802j:plain

そしてまたつぶらな瞳で「投げて、投げて」

f:id:uretanonatsumu:20180309222842j:plain

あんなに可愛いのに、ボールを取る姿は猟犬・・・

f:id:uretanonatsumu:20180309223340j:plain

このボールを離さないのも、もしかして獲物は離しません!みたいな事なの?

f:id:uretanonatsumu:20180309223447j:plain

そしてまたつぶらな瞳・・・

f:id:uretanonatsumu:20180309223545j:plain

すぐにキャチ。。。あきちゃん、もっとゆっくりでいいよ。忙しいからから。。。

f:id:uretanonatsumu:20180309223608j:plain

あの。。。あきちゃん、心なしかゴールキーパーみたいな姿に見えるんだけど

f:id:uretanonatsumu:20180309222936j:plain

で、また離したくない訳ね

f:id:uretanonatsumu:20180309223000j:plain

あのね。あきちゃん、可愛いんだけど、もうそろそろ離そっか

f:id:uretanonatsumu:20180309223013j:plain

あきちゃん!これ獲物じゃないから!!私の手をホールドするのやめて!!!

f:id:uretanonatsumu:20180309223029j:plain

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します