これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 187

犬じゃらし

f:id:uretanonatsumu:20181205235418j:plain

私が会社に勤めていた頃の後輩と久々にランチをしたときのこと。

「あきちゃんに」

と、なんとおもちゃをプレゼントしてくれました。あきにプレゼントを貰うなんて初めてのことで、とても喜んで帰宅後、あきに早速お披露目。それ以来あきのお気に入りのおもちゃになったのが、このネギ!

f:id:uretanonatsumu:20181205233749j:plain

我が後輩ながら、「ネギ」チョイスって面白い子だな~とちょっぴり思いましたが、この絶妙な形状があきのお気に入り♪ナイスチョイスです!!

このネギ、白い部分を噛むと「カサカサ」と犬が大好きなビニール音がするようになっています。

今日も両手で抱えて噛み噛み中。

f:id:uretanonatsumu:20181205233816j:plain

このネギの長さが持ちやすさを生み出しています。

f:id:uretanonatsumu:20181205233833j:plain

ナイスチョイス!

 

この長ネギを見ていてふと思いついたことがあり、早速試してみることに。

よく、猫と遊ぶのに使っている「猫じゃらし」あれって目の前で振って猫の気を引きますよね。このネギなら同じ効果があるのでは?

ということで、早速実験。

「あきちゃん!」

ネギの白い部分を持ち、緑色の葉っぱを振ってみせます。

f:id:uretanonatsumu:20181205233853j:plain

猫ならここで手が出るところでしょうが、ここは犬。噛みつこうと飛び上がった!!

f:id:uretanonatsumu:20181205234055j:plain

でももう少しのところで、もっと高いところに持ち上げます。

「あきちゃん、届かないね~」

f:id:uretanonatsumu:20181205234112j:plain

「ほらほら、ほら、あきちゃん~」

猫じゃらしよろしく、パタパタ目の前でまた振って見ます。

次の瞬間、あきがジャンプ!

f:id:uretanonatsumu:20181205234127j:plain

素早い動きすぎてブレブレ画像ですが、歯の凄さだけはお伝えできているかと!

ワニ?っていうぐらいの口を全開にして狙ってます。

そして遂にネギの先っぽを捉えました。

f:id:uretanonatsumu:20181205234146j:plain

凄い力で引っ張っています。この引っ張り合いっこがまた、あきは好きなんですよね。

『絶対離さないもん!!』

f:id:uretanonatsumu:20181205234206j:plain

あきちゃん、目が真剣すぎて怖いよっ!!

「ほら、あきちゃん離さないと投げないよ?」

『離さないったら、離さない!!』

f:id:uretanonatsumu:20181205234225j:plain

ああ、後ろでキリンが倒れてる。。。

あきはグイグイ引っ張っています。

「あきちゃん、ほら離せ!」

引っ張り合いっこをしているうちに、ネギであきが釣れました。

f:id:uretanonatsumu:20181205234239j:plain

完全に前足が空中に浮いています。それでも離さないあき。結構な重さに負けて私が手を離しました。

f:id:uretanonatsumu:20181205234254j:plain

今やネギはあきの物に!

f:id:uretanonatsumu:20181205234321j:plain

でもこうなると引っ張り合いっこが出来なくて楽しくなくなるのがあきなのです。また引っ張って、と持ってくる前に、倒れていたキリンを投げました。

f:id:uretanonatsumu:20181205234339j:plain

思わずネギを置いてあきがキリンを追いかけた!そしていつものように「狩ですか?」と聴きたくなる「急所(首)を噛んで移動」のあきが戻ってきました。

f:id:uretanonatsumu:20181205234359j:plain

「あきちゃん~、これ何かな?」

キリンで引っ張り合いっこを所望される前に、また「犬じゃらし=ネギ」を目の前で左右に激しく振って見ます。

f:id:uretanonatsumu:20181205234431j:plain

ほら、もう気を取られてキリンを落としました。動くものに本当に弱い!そして、今持ってるものより他の物にすぐ気をとられる!!

「ほらほら、ほら、あきちゃん!」

激しくネギを振ってあげます。

f:id:uretanonatsumu:20181205234452j:plain

もう完全にキリンはどうでも良くなくなりました。狙ってる、狙ってる!

そしてジャンプ!

f:id:uretanonatsumu:20181205234506j:plain

そしてまたさっと届かない位置に移動。

f:id:uretanonatsumu:20181205234522j:plain

『もう!なんで逃げるの!!』

f:id:uretanonatsumu:20181205234541j:plain

「あれ?あきちゃん届かないね~」

f:id:uretanonatsumu:20181205234557j:plain

イライラしています。かわいそうだから投げてあげましょう!

「ほら、あき取ってきて!」

f:id:uretanonatsumu:20181205234617j:plain

ネギをささっと持ち帰ります。

f:id:uretanonatsumu:20181205234636j:plain

で、またキリンを投げる!

f:id:uretanonatsumu:20181205234651j:plain

犬じゃらしは成功。そして、体力温存のためひっぱり合いっこはせずにキリンとネギのローテーション。遊びに飽きないあきと遊ぶにはこちらが省エネにならねば!

 

それにしても、あきはこのネギが本当に大好きなようで。

その夜。食後夫がうたた寝をしていると。。。

f:id:uretanonatsumu:20181205234707j:plain

なんと夫の頭の上にネギ!!

「あきちゃん!寝てるから!!!頭の上に置かないの!!!」

あきはネギを夫の頭の上に置いて投げてくれるのを待ち、一方の夫は全く気づかず寝息を立てて眠りの国を散歩中。

 

全くもう!あきはマイペースなんだから!!

投げて、投げては夜も続行中です。。。

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します