これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 143

反抗期?

f:id:uretanonatsumu:20180905195153j:plain

夫とあきが遊んでいるなと思っていたら、夫の声が上がりました。

「痛い!あき!!」

遊んでいて、だんだんエキサイトしたあきが、どうやら手を甘噛みより強く噛んだようです。

振り向くとこんな顔のあきがいました。

f:id:uretanonatsumu:20180905195203j:plain

悪い顔してますよ。あきちゃん。

「あき!ダメでしょ!」

怒る夫に対してこの顔。

f:id:uretanonatsumu:20180905195214j:plain

かなり反抗的です。そしてまたちょこっと噛みに行きました。

「あき!」

f:id:uretanonatsumu:20180905195226j:plain

あきは夫に一番しつこく絡みます。一緒にいる時間が一番短いせいか、それとも良く遊んでくれるので遊び相手だと思っているからなのか。

f:id:uretanonatsumu:20180905195239j:plain

「あき、もうそんな子はハウスだな!」

すると、あきが思わぬ反応をしました。

「アウーッ!!」

f:id:uretanonatsumu:20180905195259j:plain

なんと!文句の声をあげたではないですか!

「こらあき!何言ってるの!!」

と怒られてもこの顔。全く懲りていません。

f:id:uretanonatsumu:20180905195311j:plain

「あき、もうハウスだな!」

「アウアウ、アウアウ~」

f:id:uretanonatsumu:20180905195326j:plain

「あき、ハウス!」

「アウーーーーーっ!!!!」

f:id:uretanonatsumu:20180905195342j:plain

お腹の底から声を出して文句を言っています。全くもう!

「ハウスよ!あき!」

すると八つ当たりするようにマットをカプリ。

f:id:uretanonatsumu:20180905195353j:plain

「こら、噛んだらダメ!」

怒られても上目使いで離しません。

f:id:uretanonatsumu:20180905195406j:plain

そして、また夫の手をカプリ。

「あ!また噛んだ!!あきハウス」

f:id:uretanonatsumu:20180905195427j:plain

「アウーーーーーっ!!!!アウアウアウアウアウ!!!」

f:id:uretanonatsumu:20180905195443j:plain

さっきからアウアウ、アウアウ文句ばっかり言ってます。

「あき、ハウス!!」

f:id:uretanonatsumu:20180905195503j:plain

一瞬黙りましたが、また抗議。

「アウアウ、ワン!!!」

f:id:uretanonatsumu:20180905195524j:plain

完全に互角なつもりで抗議してるようです。困ったものです。

「ハウス入れるよ!あき!!」

そして伏せ。

f:id:uretanonatsumu:20180905195539j:plain

「アウアウ、アウアウ」

f:id:uretanonatsumu:20180905195552j:plain

「ハウス!」

「アウーッ!!!」

f:id:uretanonatsumu:20180905195609j:plain

いつまで続くんでしょう。この言い合い💦

「あき!」

怒られても全く怯まず。。。。

f:id:uretanonatsumu:20180905195631j:plain

そして、ハウスは嫌なのでマットに八つ当たり。

f:id:uretanonatsumu:20180905195642j:plain

「あき、噛んだらダメ!」

『ハウスは嫌なの!!』

f:id:uretanonatsumu:20180905195701j:plain

「噛むな!」

f:id:uretanonatsumu:20180905195712j:plain

完全に不貞腐れモードになりました。

f:id:uretanonatsumu:20180905195727j:plain

そしてそのままマットの下に潜る。。。

あきちゃん、何やってるの。もう。

f:id:uretanonatsumu:20180905195742j:plain

前足はマットの下に入れたまま、顔だけ出てきました。

「あきちゃん、偉そうにさっきから何言ってるの?」

私も参加します。

f:id:uretanonatsumu:20180905195756j:plain

「あき、悪い子はハウス入れるよ!」

夫があきに近づきました。

f:id:uretanonatsumu:20180905195809j:plain

するとサッとマットから出てきてこの構え。

f:id:uretanonatsumu:20180905195821j:plain

そして全く懲りずに夫の手をカプリ。

f:id:uretanonatsumu:20180905195833j:plain

うーん。この態度。これは良くない気がします。文句の言い方と言い、この態度と言い。立場の逆転、勘違いが起こっていなければ良いのですが。

「また噛んだ!あき!!!本当にハウス入れるよ!!」

「アウーッ!!!!アウアウ」

f:id:uretanonatsumu:20180905195857j:plain

私にはこんな文句は言いません。うーん。この文句言いな姿、この声といい、言い方といい、ちょっと面白いですが、行動としては問題ありです。

「あき、ハウスだな!」

どうやら本当にハウスに入れられると思ったあきは、急に方向転換して、さっとおもちゃの方へ。

f:id:uretanonatsumu:20180905195953j:plain

おもちゃを噛みながら夫に近づいてきます。

f:id:uretanonatsumu:20180905200007j:plain

とりあえずハウスは嫌なのでおもちゃを持ってきたようです。投げて、投げてと夫の手におもちゃを置きにきました。

f:id:uretanonatsumu:20180905200018j:plain

ハウスと言われてサッと方向転換するあき。この変わり身に早さには思わず笑ってしまうのですが、それにしても怒られて言い返すこの行動。反抗期なのか、あきが順位を勝手に逆転させて引き起こしていることなのか。

 

とにかく早めに軌道修正する必要があります。

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します