これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 128

あきちゃん、伏せ!

f:id:uretanonatsumu:20180727141943j:plain

夫が犬用乳ボーロを手に、あきに話しかけています。

「あきちゃん、お座り!」

f:id:uretanonatsumu:20180727142019j:plain

あきが、ちまっと座りました。でも今日は座っただけではお菓子は貰えないようです。お座りの後、お手とおかわりがくるのかと思いきや

「あきちゃん、伏せ!」

f:id:uretanonatsumu:20180727142033p:plain

どうやら新しい芸を仕込もうという事のようです。

現在あきは、「お座り」「お手」「おかわり」「待て」が出来ますが、既に5ヶ月を過ぎているので、多い方ではありません。

先代ナナは、3ヶ月の時点で「お座り」「お手」「おかわり」「お預け」「伏せ」「もっと伏せ(伏せながら地面に顔をつける)」「ぐるり(立ったまま1回転)」「コロン(寝転んで1回転)」が出来ました。牧羊犬だけに、「ご主人様の言うことを聞くのが私の幸せ!」みたいな子だったので、それはそれは良くいう事を聞き、芸を覚えたものです。

あきも賢い子なので言うことはしっかり分かっているのですが、なにせ狩猟犬だけに「自分で考えます。やりたくない事はやりません」というタイプ。分かっていても自分の気が進まないことはやらないのです。故に、いまだに手を握られたくないので「お手」も「おかわり」も私の手の上ではなく、触られないように横に出します。全くもう!

 

と言う訳で、あまり増えない芸に「伏せ」を追加する事にした夫。

「あきちゃん、伏せ!」

f:id:uretanonatsumu:20180727142112j:plain

手の平を床と平行にして上下させ、伏せを指示しています。それをじっと見つめるあき。

f:id:uretanonatsumu:20180727142123j:plain

おや?!あきの左手が前に出ました。これはもしや?

f:id:uretanonatsumu:20180727142144j:plain

今度は右手が動いて、左右が出揃いました。これはもしかしたら、もしかするかも!!

f:id:uretanonatsumu:20180727142202j:plain

と、ここで左手がなぜか後退。えーっ!!!

f:id:uretanonatsumu:20180727142213j:plain

そして右手がもっと後退。これ、完全に最初のお座りより後退しています。

うーん、そんなに簡単にはいかないよね。

最初より離れたあきに、夫は再度伏せチャレンジ。

「あきちゃん、伏せ。ふーせっ!」

f:id:uretanonatsumu:20180727142226j:plain

ちょこんと座って夫の手をじっと見ています。お菓子があるからですが、飽きて逃げ出さないのが可愛らしい。

f:id:uretanonatsumu:20180727142240j:plain

「あきちゃん、ほら伏せしてごらん?」

f:id:uretanonatsumu:20180727142252j:plain

何やら考え込んでいます。あきが伏せのポーズをする度に私は「それが伏せよ、覚えてね!」と言ってきたのですが、それを思い出してくれているのでしょうか。

f:id:uretanonatsumu:20180727142303j:plain

あれ?あきが何やら前のめりになって来ました。そして次の瞬間右手が動きました。

f:id:uretanonatsumu:20180727142314j:plain

そして、今度は左手が!

f:id:uretanonatsumu:20180727142335j:plain

「あきちゃん、伏せ!」

f:id:uretanonatsumu:20180727142345j:plain

これは!!!良い感じに体高が下がって来ました。

f:id:uretanonatsumu:20180727142357j:plain

そして遂に!!

f:id:uretanonatsumu:20180727142413j:plain

あきが伏せました!!!

「あきちゃん、伏せできたね!!!」

早速ご褒美の乳ボーロを貰います。

f:id:uretanonatsumu:20180727142437j:plain

「あき、賢いな~伏せできたね!賢い、賢い!」

f:id:uretanonatsumu:20180727142455j:plain

夫も喜んで頭を撫で撫で。

もっとお菓子ないの?と言いたいのか手の匂いを嗅いでいるあき。

f:id:uretanonatsumu:20180727142508j:plain

あき、5ヶ月にして「伏せ」が出来るようになりました。決して早くはありませんが、少しずつ出来ることが増えて来ています。「伏せ」を教えて数分で出来るようになったと言うことは、もうずっと前から本人は分かっていたのでしょう。何で「伏せ」って言ってこないのかしら?ぐらいの事だったのかもしれません。

 

今度は何を覚えましょうかね、あきちゃん。

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します