これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 135

卵がけご飯LOVE

f:id:uretanonatsumu:20180810225948j:plain

あきが好きなもの。それは、自分のご飯、犬用乳ボーロ。

あきが狙っているもの。梅干しとおかかのおにぎり、牛乳を飲んだ後のマグカップ。そして新たに加わった狙っているもの。それは卵がけご飯!です。

 

夫が、卵がけご飯を食べ始めると、あきが色めき立ちました。物凄く分かりやすく美味しい口をしています。

f:id:uretanonatsumu:20180810230019j:plain

いつ、どこで、この味を覚えたのか分かりませんが(恐らく、父が毎朝卵がけご飯を食べているので、目を離した隙に味見をして、『何これ!美味しいっ!!!!』となったと思われます)卵を割る時から、もうあきは卵から目が離せなくなります。

というわけで、怒られるとわかっているのに、我慢できず前足をコタツの上に乗せてしまいました。

f:id:uretanonatsumu:20180810230045j:plain

「あきちゃん!降りなさい!!!」

右足を夫の膝の上に乗せ、左足はテーブルの上です。全くもう!

「あきちゃん!」

f:id:uretanonatsumu:20180810230058j:plain

怒られても気になるのは食べ物の方。なぜかコタツの上掛け布団の匂いをクンクン。

『ねえ、ねえ、ちょうだい?』

f:id:uretanonatsumu:20180810230115j:plain

狙われていると分かった夫はあきから食べ物を隠すようにしています。

『ねえ~』

f:id:uretanonatsumu:20180810230131j:plain

そんな夫に猛烈アピール。遂にちらっと舌が出ちゃいました。

f:id:uretanonatsumu:20180810230145j:plain

『ちょうだいよ~』

f:id:uretanonatsumu:20180810230201j:plain

そんなあきを無視して夫はご飯を食べています。仕方なく、あきは机の上をくんくん。

f:id:uretanonatsumu:20180810230212j:plain

あ、目の前に卵がけご飯の入ったお茶碗がやってきました。

f:id:uretanonatsumu:20180810230223j:plain

物凄く、見てます。

f:id:uretanonatsumu:20180810230240j:plain

見てます!

f:id:uretanonatsumu:20180810230257j:plain

物凄く見てます!!!

f:id:uretanonatsumu:20180810230314j:plain

やっぱり、舌が出た~っ!!そして夫があきの首を触ってガード!

f:id:uretanonatsumu:20180810230329j:plain

「あきちゃん、ダメ!」

f:id:uretanonatsumu:20180810230343j:plain

夫に抱え込まれました。ご飯から離されて、少し諦めたかに見えますが。。。

f:id:uretanonatsumu:20180810230355j:plain

しっかり夫の懐に入ったまま、また卵がけご飯を注視。どうしても目が離せないようです。

f:id:uretanonatsumu:20180810230407j:plain

両足を夫の膝の上に置いて、乗っかる形でテーブルの上を覗き込んでいます。

f:id:uretanonatsumu:20180810230422j:plain

じーーーーっと見つめるのは、卵がけご飯。

f:id:uretanonatsumu:20180810230436j:plain

でもご飯に直接には接近せず、夫の左手の匂いを嗅いでるふりをして。。。

f:id:uretanonatsumu:20180810230452j:plain

手を舐めるふりをして。。。

f:id:uretanonatsumu:20180810230504j:plain

やっぱり、卵がけご飯に行ったーっ!!!

f:id:uretanonatsumu:20180810230517j:plain

「あきちゃん、ダメだって!!ダメよっ!!」

と言われても、あきはお茶碗を必死で舐めようとしています。

f:id:uretanonatsumu:20180810230541j:plain

『卵、卵、卵!!!食べたいの!!!』

この攻防。おにぎりと同じ。いや、おにぎり以上かもしれません!!

www.uretano-shibainu.com

これだけあきが夢中になる卵。犬にとって卵は良いのか、悪いのか。調べてみると、黄身はOKで、白身はNGだそうです。大量摂取の場合だと思いますが、白身に含まれる「アビジン」というタンパク質が、「ビオチン」の吸収を抑制して、食欲不振、皮膚炎、脱毛などの症状を引き起こす恐れがあるとのことです。

もともとあきは、人間の食べ物を与えない、という育て方をしていますし、好き!となると猛烈アタックなのであげてしまったら歯止めが効かなくなる恐れがあり。。。

というわけで、どれだけ欲しがっても我が家ではあげません!!

 

「あきダメだよ」

f:id:uretanonatsumu:20180810230803j:plain

夫に阻止され卵がけご飯から遠ざかるあき。

f:id:uretanonatsumu:20180810230816j:plain

でも、まだしっかりお茶碗を見つめています。

あきちゃん、いくら見ても、いくらアプローチしても、我々は断固として阻止しますよ!!

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します