これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 138

やっぱり横着

f:id:uretanonatsumu:20180822102738j:plain

あきが我が家にやって来た頃、ご飯は1日3回でした。まだ子犬なので、体も小さく胃も小さいだろうし、一度に沢山あげるのは消化が心配だった為、1日分を朝昼晩の3分割にしていました。

あきは2ヶ月で我が家にやって来たので、譲渡時にはもう2回のご飯で良いですよ、と言われていましたが、余り食に興味を示さない子だったので、3回に分けていたのです。

 

当時は、3分割の少量のご飯でも、ちょこっと食べては遊び、食べ切らずに遊び出してはそのままご飯を放置。暫くすると思い出したように食べると言う、ダラダラ食べをしていました。本当は良く無いので、食べなくなると取り上げたりもしていましたが、それでは必要な量に達しないし、成長期の子犬だし、とちょっと悩まされたものです。

カリカリのドッグフードが気に入らないのかしらと思い、少しだけ缶詰を混ぜてみたりもしましたが、余り効果はなく。体はどんどん大きくなってくるのに、食べる方は興味なし、というあきでした。

 

徐々に食べ物に興味を持つようになりましたが、ちゃんとご飯も与えられた量を一気に食べきるようになったのはかなり経ってからで、本当にこの子はご飯が好きなのかしら?と若干心配していたものです。でも、ご飯を食べる前にちゃんと言われた通りの芸をしているので、食べたい事は食べたいんだろうと推測する事数ヶ月。

 

4ヶ月を過ぎる頃、ご飯をちゃんと食べるようになったので1日2回のご飯に切り替え、食べる前には「おすわり、お手、おかわり、待て」をさせてからあげると言うのが定番になりました。

そして今。3月後半の今は、「おすわり、お手、おかわり、伏せ、待て」とご飯にたどり着くまでの過程が1つ増えました。

 

本日も、「伏せ」から「待て」を経て「よし」で食べ始めましたが。。。

f:id:uretanonatsumu:20180822102913j:plain

ガツガツ食べる事は全くなく。。。

f:id:uretanonatsumu:20180822102924j:plain

しかも伏せしたまま食べてるし!!

カリカリ、カリカリ、良い音して食べてるね、あきちゃん、って何で寝たまま食べてるの!!

f:id:uretanonatsumu:20180822102946j:plain

なかなか美味しそうなお口ですね、ってあの。。。あきちゃん?

f:id:uretanonatsumu:20180822103044j:plain

全く立ち上がる気配なし!

f:id:uretanonatsumu:20180822103055j:plain

適当に食べてる感が滲み出てます。

f:id:uretanonatsumu:20180822103121j:plain

食べにくくないのでしょうか。同じ姿勢でひたすら「カリカリ、カリカリ」食べてます。

 

「あきちゃん、あきちゃん」

f:id:uretanonatsumu:20180822103200j:plain

呼ばれてこちらを向きました。

『何?』

「あきちゃん、なんで伏せしたまま食べてるの?」

f:id:uretanonatsumu:20180822103220j:plain

そう聞かれてしばしご飯を見つめるあき。

f:id:uretanonatsumu:20180822103238j:plain

「普通は、立って食べるんじゃないの?」

『別に、食べられるからいーんじゃない?』

f:id:uretanonatsumu:20180822103257j:plain

食事を再開。結局最後まで伏せのまま食べ終わりました。

うーん。「食べたい、食べたい!美味しい!」って言う子は、普通立って食べるはず。

なんだろう、この物凄い横着感!!

 

食べ終わると、今度はこたつに入っている私の膝の上でゴロン。

f:id:uretanonatsumu:20180822103331j:plain

首が変な方に向いています。

「あきちゃん、首痛くないの?疲れない?」

f:id:uretanonatsumu:20180822103359j:plain

『え?』

「こんな狭いところにいないで降りたら?」

『うーん・・・』

f:id:uretanonatsumu:20180822103432j:plain

『せっかく膝の上にあがったし、このままでいいや』

f:id:uretanonatsumu:20180822103501j:plain

結局全く動かずそのままスヤスヤ。

寝られてしまった私は、7kg超えのあきに膝を占拠されて足が痺れ始めてます。

 

一度とった姿勢はなかなか崩す気にならない。

これって横着って言うんじゃないかな、あきちゃん!!

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します