これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 161

今日も潜ってます

f:id:uretanonatsumu:20181019144421j:plain

桜の季節とはいえ、まだ肌寒い4月初旬。田舎住まいの我が家ではまだまだこたつが活躍中です。

そして我が家の柴犬、あき6ヶ月は犬なのに「寒がり」で「こたつ大好き犬」のまま春を迎えました。

 

今日もこたつ周辺で1日を過ごしているあきですが、先ほどから何やら一人で遊んでいます。

「あきちゃん、何してるの?」

f:id:uretanonatsumu:20181019144449j:plain

1ヶ月近くかけた彼女の作品「チャックを完全に破壊した座布団カバー」。その仕上げにかかろうとしたところ、すでに完成していたらしく、破壊対象がない為、開きっぱなしになった布団カバー、いえ、今や「汚いチャックの残骸がついた袋」になった物に顔を突っ込んで遊んでいるようです。

「あきちゃん?何も入ってないでしょ?」

f:id:uretanonatsumu:20181019144559j:plain

何が楽しいんだか分かりませんが、どんどん袋に入って行きます。そして、座布団本体を両手でガリガリ。

「あき、やめなさい!!」

袋の中で横向きになった状態で、布を掘っています。まったくもう・・・

「あき、出てきなさい!」

狭い中にいて息苦しくなったのか、突然あきが出てきました。

f:id:uretanonatsumu:20181019144631j:plain

何だろう。この必死さ。。。

f:id:uretanonatsumu:20181019144642j:plain

何かに驚いたような飛び出し方です。何を慌てているのやら。

f:id:uretanonatsumu:20181019144702j:plain

『あ~びっくりしたなあ、もう。やっと出られたよ~。調子に乗って潜るもんじゃないな。出られないかと思っちゃった』

f:id:uretanonatsumu:20181019144725j:plain

心なしか老けて見えますよ、あきちゃん。あなたもう体が大きいんですから、座布団に座るのはいいけど、カバーの中には入っちゃいけません!

ちなみに、あきはどんどん成長して現在ほぼ8kgの体重になりました。お母さんことみやびちゃんが7kg程度でしたので、ついに母を超えました!!!

 

暫くのち、今度はコタツの中へ。

f:id:uretanonatsumu:20181019144834j:plain

何でしょう。この「潜りたがり」な子は。犬は狭いところが落ち着くと聞きますが、あっちに潜ったり、こっちに潜ったり。遊びなのか、リラックスを求めているのかよく分かりません。

とにかく匍匐前進で上掛け布団を押しのけて中に入ろうとしています。

そして、立派になった巻尾がなかなかの存在感で私を誘惑しています。

f:id:uretanonatsumu:20181019144901j:plain

このモフモフ感。まだ子供のせいか、あきの毛は柔らかいのです。

あ~触りたい!!

f:id:uretanonatsumu:20181019144937j:plain

触ったら嫌がる?でもいいよね!このプリプリ感、このフワフワ感、我慢できない!!

f:id:uretanonatsumu:20181019145009j:plain

そして、左右に尻尾をナデナデ!!!!

f:id:uretanonatsumu:20181019145020j:plain

怒って出てくるかと思いきや、まったく気にする事なくあきは潜ったままです。

f:id:uretanonatsumu:20181019145033j:plain

それどころか、更に奥へ奥へと匍匐前進中。

f:id:uretanonatsumu:20181019145046j:plain

怒ってないのか。。。この中で眠る気なんだろうなぁ。。。中でどうなってるんだろう。と、上掛け布団を持ち上げて中を覗いてみました。

『何なの?これから眠るんですけど』

f:id:uretanonatsumu:20181019145104j:plain

「あきちゃん、そこでねんねするの?」

『わざとらしい質問やめてくれますか?分かってるくせに』

f:id:uretanonatsumu:20181019145128j:plain

はい。お邪魔しました。退散します。いい夢を!

 

 

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します