これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


uretano雑記帳 その14

残暑お見舞い申し上げます

f:id:uretanonatsumu:20190824094027j:plain

まだまだ暑い日が続きますがお元気ですか?
前回の更新からひと月以上たってしまいました。
書くのを辞めたとか、病気だったとかではなく、ただ単に書く時間が無くてこのような事になっております。とりあえず近況を!
 
あきも、私も元気にしています。
あきはこの夏の暑さにも負けず、1日2回散歩に行き、お昼には本当に暑いのに!庭に出て走り回るという日々を送っています。
でもその後はクーラーの前で熟睡です(笑)
一時ご飯を余り食べなくなりましたが、朝ごはんのドックフードに納豆を少し混ぜるようにしたら、喜んで食べるようになりました。夏バテじゃなくて、フードに飽きていただけかもです。
 
納豆ですが、勿論味なしの納豆で、夫の朝食を少し分けてあげています。
あきは避妊手術をしてから、時折尿が一雫ぐらい出てしまう事があります。寝ている間にちょっと出ちゃうとかそんな感じです。
調べたところ、手術によるホルモンバランスの崩れが原因のようです。その改善に納豆が良いというので、朝ごはんに混ぜてみる事にしました。
本人は納豆が美味しいらしく、喜んで食べているので助かります。これで改善してくれると良いのですが。
 
最近では家庭菜園の野菜が大好きになり、あきはプチトマトが落ちてると必ず拾って食べています。春はスティックブロッコリーを勝手に剥ぎ取って食べてました。
おかげで私たちはほとんど食べられず。
鳥と虫が敵だと思っていた家庭菜園。何と我が家には思わぬ伏兵がいたのです‼️
 
庭で出来たスイカにも夢中で、切る時からかぶりついて見ているし

f:id:uretanonatsumu:20190824092255j:plain

かなりの菜食主義です。
庭は彼女の冷蔵庫?というぐらい、庭に出ると食べ物を探す姿をよく見ます。芝生もよく食べます。。
 
私の方は年始に書いたように、ただ今勉強中です。
試験まで徐々に時間が無くなり、ブログを書く時間が取れなくなりました。家事と勉強で日々が終わっていきます。この歳でこんなに勉強するとは思ってなかった(笑)
 
11月まで頑張ります。結果が出ても出なくても、今している法律の勉強は本当にやって良かったと思えるものです。この国のルール、仕組みを知ることは自分が生きてく上で本当に大切だと感じます。
 
皆さん憲法全文を読んだことありますか?私はこの歳になるまで読んだことがありませんでした。
 
簡単にネットで読むことが出来るので、一度読んでみてください。なかなか興味深い内容です。
改憲や表現の自由が問題となっているこの時期に、憲法を知ることはとても大切な事だと思います。私は、憲法前文を読んで「こんな良いことが書かれているのか!!」と今更ながらちょっと感動してしまいました(笑)
 
憲法は「国民の人権」を「国家権力の侵害」から守る、「国家権力を縛る」ことができる基本です。
と同時に、憲法が我々に保障する自由と権利は、私たちの不断の努力によって保たなければならないと書かれています。
まずは、知ることから!と言うことで、スマホでもお時間のあるときに、ちょこっと読んでみてみてください。
 
それでは、9月が目前となりましたがまだまだ暑いので、みなさまお体ご自愛ください。
勉強が一段落したら、また!

f:id:uretanonatsumu:20190824091336j:plain

なつむ

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します