これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 216

自由気ままな毎日です

f:id:uretanonatsumu:20191219101013j:plain


夏到来で、あきの毛は薄くなり、寝ていても夏仕様なのが良く分かるようになりました。

和犬は初めて飼いますが、日本の気候に本当に良く適応しています。その分、掃除は大変ですが💦

夏の到来前に植えた庭のスイカも順調に実をつけて成長しています。

f:id:uretanonatsumu:20191219101158j:plain

日に日に大きくなってきます。すっかり家庭菜園にはまった夫は手厚くスイカを育てています。赤ちゃんスイカのために藁のベッドを用意。このまま順調に育ってくれますように!食べるのだけ私も参加予定です(笑)

 

目を覚ましたあきはお気に入りのおもちゃを噛み始めました。欲張りな彼女はおもちゃ2つを組み合わせて噛み噛み中。

f:id:uretanonatsumu:20191219101234j:plain

相変わらず手先が器用です。自分でこんな風に組み合わせて噛んでいます。

彼女にとってこのおもちゃは「自分の!」という思いが強いようで、こうして遊んでいる時に一つ取り上げると、すぐに取り返しにやってきます。3個目の前にあって4個目を取り上げても、4個目を取り返しにくるのです。

 

次々におもちゃを強靭な歯で破壊して行くのでついつい新しいのを買ってあげてしまうのですが、どれも彼女のお気に入りなので捨てがたく増えてきてしまいました。

このおもちゃがまた、どこにでも落っことしてくるので、家の中で人間が気づかずふんずけてしまって

「痛っ!!」

というのも日常茶飯事です。我々の間ではこれを「あきのトラップ(罠)」と呼んでいます。まああちこちにトラップを日々仕掛けてくれています。まったくもう!

 

おもちゃに飽きたら今度は父の座椅子で一眠り。

f:id:uretanonatsumu:20191219101357j:plain

こうして見ると本当にお大きくなりました。

寝ていると巻尾が次第に伸びてきます。

 

最近のあきは「何でも知りたい子ちゃん」というあだ名もつけられています。

先ほど知人から届いたぶどうを開けるのにもしっかり立会い。

匂いをクンクン嗅いでいます。

f:id:uretanonatsumu:20191219101540j:plain

箱を開ける時には最近必ずあきの鼻が付いてきます(苦笑)

 

あきはまあ、見事に自由気ままな生活を送る子に成長しました。

今日もまた父の新聞を占拠。

f:id:uretanonatsumu:20191219101637j:plain

お主、そこで眠る理由は邪魔以外何も無いであろうに!!

台所で洗い物をする夫の後ろではキッチンマットをカジカジ。

f:id:uretanonatsumu:20191219101711j:plain

噛みやすいように自分でマットをめくってます。


今度はリビングのマットをめくって噛み噛み。

f:id:uretanonatsumu:20191219101732j:plain

何が楽しいんだか!!

f:id:uretanonatsumu:20191219101757j:plain

「あき、噛まないの!!!」

f:id:uretanonatsumu:20191219101822j:plain

剥がそうとしても口からマットは離しません。

 

ま〜あ、自由に過ごしている彼女。

マットとおもちゃ以外は噛まないのでそこは助かりますが、どこから見てもフリーダム!!何処から見てもストレスゼロ!!

 

あきちゃん、毎日楽しいでしょ!!

『まあね!』

f:id:uretanonatsumu:20191219101908j:plain

でも、明日からあきちゃん、お父さんと2人でお留守番なんだよ。ふふふっ

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します