これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


uretano雑記帳 その29

疫病退散狛犬ならぬ「ムキ顔あき」いかがでしょうか?

f:id:uretanonatsumu:20200429132808j:plain

前回の更新からほぼ1ヶ月が経ってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はあきの散歩と食料品の買い出し以外は外出を控え、ほぼ家に居る日々を過ごしています。

ブログを更新しなきゃと思いつつ、何を書こうかとモヤッと考えているうちにひと月経ってしまった、という感じです。

 

さて、あっという間に終わってしまった4月。その4月のお話しをしようと思います。

まず、あきと散歩に毎日行っている公園の桜が今年もきれいに咲いてくれました。

f:id:uretanonatsumu:20200429133242j:plain
あきは全く興味なしで散歩中の他の犬に気を取られてましたが、桜は今年も何も変わらず綺麗な花を見せてくれました。

 

気候が良くなってきたので、庭の薔薇も冬の剪定後の寂しい姿とは一変!大きな蕾をつけてくれています。

f:id:uretanonatsumu:20200429133305j:plain

今年は剪定も肥料もちゃんとしたので、沢山蕾がついています。

我が家のイングリッシュローズはアンブリッジローズ、ストロベリーヒル、レディーオブシャーロット。この3本は3月の終わり頃から芽吹き、力強く枝を伸ばし、美しい緑の葉を生み出し、たくさんの蕾をつけてくれています。ちゃんと季節は移り変わっていくんだなと思います。植物の生命力って本当すごいですよね。

 

私の好物、シャインマスカットを年末に苗で購入したのですが、これも葉っぱが出てきました♪ただ、収穫には2年ぐらいかかるそうで、今年は幹を太くする年だそうです。

f:id:uretanonatsumu:20200429133756j:plain

 

さて、外出制限がかかる中、自分で野菜が作れたらいいよね!と思い、百均で買ったプランターにベビーリーフミックスの種を撒いてみました。2、3週間でこんな感じに!

f:id:uretanonatsumu:20200429133330j:plain

かわいいし、日々の成長が楽しみだし、そのうち食べる事も出来るので、これはみなさんにもおすすめです!!

 

あと、ブロッコリースプラウトにも挑戦しています。これは一番簡単で、キッチンペーパーを小さなザルの底に敷き、水を入れてタネをまくだけ。台所の出窓に置いていたらこんな風になりました。味はちょっとピリリと辛くて貝割れ大根風です。

f:id:uretanonatsumu:20200429133344j:plain


この一月、基本的にはもともと家に居るので大きな変化はなかったのですが、ネットで読む記事やtweetに心がざわつき、町の変化を肌で感じる日々でした。

 

とにかく、感染には気をつけてどうにかこの時期を乗り越えたいですよね。

そんな願いを込めて、夫が先日から「疫病退散!」と言ってスマホの待ち受け画面にしている画像を皆さんにもお裾分けします。

夫とあきが何か戯れてるなと思っていたら、

「撮れた!撮れた!やったー!!見てみて!!」

と見せられたのがこの画像(笑)

もう、何をやってんだかと思いましたが、狛犬がわりになればと画像を置いておきます!

f:id:uretanonatsumu:20200429133409j:plain

夫いわく、寝床で暗い中この待受を見るとドキッとするそうです(笑)


では、また更新します!

 

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します