これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


犬だって語る -3-

f:id:uretanonatsumu:20201220105148j:plain

皆さん、こんにちは。最近寒くなりましたね!

私は寒いのが苦手でこたつとヒーターが大好きです!日中はこたつに全身すっぽり入るか、ガスファンヒーターの風を全身に浴びながらヒーターの前で寝るのがお気に入り。でも1番のお気に入りは、2階のロングソファーの上で、お母さんのお尻に体をくっつけて、エアコンの温風を浴びながら眠る事なんです。

本当に気持ちいいんだけど、お母さんが部屋から出ていくと、不安になってもう寝てられないの。どこ行ったの?戻ってくるの?って気が気じゃなくなって立ち上がって待っちゃう私です。

でも、最近お昼にお母さんが1階に下りる時には

「ここで私1人で寝てる」

って態度を取れるようになったんだけど、30分ぐらい1人でいるとやっぱり寂しくなって、階段の上から

「下ろして!下ろしてよ!!」

って泣いちゃうのよね。そうすると

「もう!だから一緒に下りるって聞いたでしょ!」

って怒りながらお母さんがやってきて、抱え上げて下ろしてくれます。

「あきちゃん、重たい!あんたまた太ったんじゃないの?」

って余計な事を言いながらね。

 

さて、最近私に新しい遊びが増えました。お父さんが教えてくれたんだけど、とっても美味しいゲームなの。題して「どっちだゲーム」です。

休日の朝、両親はホームベーカリーで焼いた食パンを食べるのが定番なんだけど、もうその匂いが最高で!

「ちょうだい、ちょうだいよ!!ねえ!」

って毎回はしゃいじゃうの。食べてる腕に顎をのせてぎゅーっと押し付けてみたり、横でお座りしてみたり、それでも貰えないと声が出ちゃうのね。

で、お父さんが考えたゲームの登場。

小さなパンのかけらを左右どっちかの手の中に入れて、私の目の前に左右の手をグーにしてサッと出してくるの。

「あきちゃん、どっち!!!」

言われた私は左右どっちかのグーを選んでお手をするのね。で、当たってたら食べられるんだけど、

「あきちゃん、ハズレ~!」

って言われる事も多くって💢

「あきちゃん、犬なのに。匂いでわからないの?」

って屈辱的な事も言うのよ!!

で、ハズレるともう一度やり直し。私は今度こそ!って思って挑むんだけど、気が早っちゃって、左右確認せずまた同じ方を選んじゃったりすると

「またハズレ~!!あき、ちゃんと考えて!」

って言われちゃうの。もう!

で、また手を後ろにやってパンを左右どっちかの手に握るじゃない。もう2回ハズしたから、思わずどっちの手に握るのか見てやろう!ってお父さんの背中の方に回り込んで見るんだけど

「あき!ズルはダメだよ!!」

って瞬殺でバレるの!!!もうもうもう!!!!

「はい、どっち!!!良く考えて!!!」

左右念入りに匂いを嗅いで、

「こっちだと思う!」

ってお手をしてやっとパンにありつけたら

「良かったね~やっと当たったね!」

って褒められてるのかディスられてるのか良くわからない言葉を聞きながらパンを味わうのです。とほほ。

f:id:uretanonatsumu:20201220105413j:plain

 

食べ物といえば、最近好きすぎる物ができました。

それは、鍋物の白菜!です。鶏肉とか豚肉とかの良い出汁で煮た白菜がもうたまらなくて!!!野菜だからいいかな~カロリー低めだしって言いながら白菜を冷まして小さくちぎって食べさせてくれるんです。もちろん、お手とか伏せとかしないとくれないんだけどね。

この味がこたえられなくて、鍋の間中テーブルに顎をのせてじーっと見たり、お座りして賢く待ったり、それでもくれないと

「アウ~」って悲しい声が出ちゃうんだけど、そういう努力を積み重ねて!白菜2切れぐらいをゲットしてます。いじましい努力でしょ?

 

最近やっと庭のスティックブロッコリーが収穫期になったので、これもまた私の楽しみなんだけど、その話しはまた今度ね!

皆さん、寒いので気をつけてお過ごしください。またね!

f:id:uretanonatsumu:20201220105437j:plain

 

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します