これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


かんたん美味しい 53(アップルクランブル)

アップルクランブル

f:id:uretanonatsumu:20210301090709j:plain

ヨーロッパのカフェで良く見かけるアップルクランブル。見た目はサクサクした生地のそぼろがのってるみたな(笑)アップルケーキです。

一時良くヨーロッパに遊びに行っていたので、日本ではそんなに見かけないこのケーキが食べたいなと思い、焼いてみたところ!簡単で美味しかったのでレシピ公開してみよかなと思いました♪家族の評判も上々です。

私が利用したのはDAISOで売ってる300円の耐熱ガラス皿です。グラタン皿みたいな感じです。

このレシピの良いところは、小麦粉をふるわなくて良いところ!です。材料もシンプルだし、1時間程度で完成したします。りんごですが、わたしはフジを利用していますが、何でも良いと思います。大きめのりんごなら1個で十分です。

 

焼いた後はナイフで好きな量を切り取って食べてください。紅茶がよく合います。では、良かったら作ってみてくださいね!

 


★材料★


<クランブル>

小麦粉:100g

砂糖:70g(私は三温糖とグラニュー糖を混ぜますが、お好みで)

無塩バター:70g

 

<りんご>

りんご:1個~1個半

グラニュー糖:20g

 


★作り方★


(1)バターを室温にしておく。ボールに「クランブル」の材料、小麦粉、砂糖を入れ、バターを投入し、フォークで混ぜていく。捏ねない、練らないように。

バターを切っていく感じで、全体的にパラパラっとなるように。ムラがあってOK。適当に!

f:id:uretanonatsumu:20210301090954j:plain

 

(2)りんごの皮をむき、芯をとって一口サイズに適当に切る。器の底に広げて、グラニュー糖20gを全体的に振りかける。りんごの量は器に合わせてください。器の底が見えない程度に入れるのが適量です。

f:id:uretanonatsumu:20210301091038j:plain

 

(3)オーブンを200度で余熱しておく

(4)(2)の上から(1)のクランブル生地を全体に振りかける

f:id:uretanonatsumu:20210301091147j:plain

 

(5)200度のオーブンで20分~25分ぐらい、表面が色づくまで焼いて出来上がり

f:id:uretanonatsumu:20210301091241j:plain

 

上層はサクサク、下層はりんごのしっとり感が楽しめますよ!

f:id:uretanonatsumu:20210301091447j:plain

 

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します