これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


犬だって語る -7-

こんにちは。あきです。3か月ぶりの登場です。みなさんお元気ですか?

ゴールデンウィークになりましたね。

私は相変わらず家の中で好きな場所で寝て、時々家族に甘えて、そして寝てるのに通りすがりのお父さんとかお母さんに時々突然「あき~」って言われて抱えられたり吸われたりしてます。あの人たち、絶対どっかおかしいよね。寝てるところに突然きて、体ホールドして、クンクン匂い嗅いで去ってくの。「あき吸い」っていうらしんだけど。まあ、ちょっと我慢してれば満足して行ってくれるからいいんだけどさ。

 

そんな変化のない日々を過ごしていましたが、最近嫌な事がありました。4月って毎年要注意なんですよ。

何がって、フィラリアの血液検査」狂犬病の予防注射」。4月というと、必ずこれに連れて行かれるんです。もう!!!

 

いつもの朝の散歩が終わった後、なぜかまたうちの親二人が猫なで声で

「あき~出かけるよ?おいで~」

というので、私の中では黄色信号が灯った訳。何かある。絶対良くない事がある!!!と思って近寄らなかったんだけど、お父さんが

「ほら、あきボールだよ~」

って、私の大好きなボールを床にバウンドさせ始めて。そんなの抗えないじゃない!

で、おじいちゃんの部屋に逃げてたんだけど、思わず部屋をでちゃったのね。

「あき。ほら、出かけるよ!」

ってハーネスつけられて、いつもは自分で歩くのになぜかそのまま抱っこに。ああああ。このパターン知ってる。これって車に乗せられるやつだ!と思った時には時すでに遅し。

お母さんと後部座席に座らされてました。

その後は、もう言うまでもなく足はガタガタ震えるし、思わず悲しい声が出ちゃうし。

動物病院に入ったら、同じようにおびえた犬とか猫が待ってて。嫌~~~っ!!!

って思うんだけど、私の場合怖いと大人しくなっちゃうの。お父さんが抱っこしてくれて、私は震えながら座って待つことに。

 

先生に呼ばれて診察台に上がる頃には怖さMAX!お父さん~ってしがみつくしかないじゃない。

「あ、11.1キロだってあきちゃん。いい体重!良かったね!!」

お母さんは私の恐怖は全くどうでも良いみたいで、体重管理が出来てる事でご機嫌に。

ところで、お父さんにしがみつく時、顔が笑って見えるのは緊張のあまり息が上がってハアハアしてるからそう見えるだけで、決して喜んでる訳じゃありませんからね。

 

その後、じっと我慢で大人しく無事採血を終えて

「かしこかったね~終わりだよ!」

って先生とスタッフさんと両親に賢い、賢いって褒められてやっと診察室を出ました。

 

もう、本当この季節世の中の犬は嫌な目にあってるよね。

は~怖かったけど終わった~っと思ったのもつかの間。昨日は嫌な一日だったけどもう今日は大丈夫!と思って朝の散歩から帰ると、またまた

「あきちゃん。出かけるよ」

ってまさかの連日お出かけ!いやいや、もう結構なんですけど。本当そういうの要らないんですけど!!って思ってる間にまた車に乗せられて昨日とは違う道に。

「着いたよ」

と言われて見えたのは・・・去年ここ来ましたよね?何か犬大集合で大騒ぎしてた場所ですよね?

「ほら、あきちゃん行こう!」

歩かされて進んでいくと、どんどんこの場所に犬が集結してくるという不思議な現象が。しかもみんな怯えてて、他の犬が目に入ってないし!散歩で出会ったら絶対ちょっかい出してくる犬も今日は全員それどころじゃないの。当然よね。

そして列に並ばされ、しっかり思い出しました。これ注射!!!

私の前のフレンチブルの子犬は飼い主さんの腕の中で怯えきって

「キューン、キューン」

って泣き続けてるし。注射を終えてシオシオとしっぽがのびきった柴犬が通過していくし。

「あきちゃん、抱っこだね。ほらおいで!」

周囲をキョロキョロ見てるうちに、気づけばお父さんに抱っこされてました。

「食欲ありますね?体調不良ありませんか?」

白い洋服を着た人にそう聞かれて

「大丈夫です!」

両親揃って答えてるし。

「はい、じゃあ注射しますね」

怖い~っ けど我慢すれば終わる!!!

「はい、もう終わったよ。」

待ち時間の方が怖かったんですけど。

「あきちゃん、今日も賢かったね!全然騒がなかった。偉い偉い」

褒められながら降ろされました。はぁ~終わった~っ

 

その後も犬は続々とやってきて。ハスキー犬は流石に抱っこ出来ないみたいで、飼い主さんに口を両手でぐっと握られてたけど、どの子も本当今日はご難日だよね。

 

その後、なんだか体がだるいのでいつもよりグダグダ寝てたけど、翌日にはすっきり!もう今日はどこにも行かないよね?もう今日誘われても出かけませんよ?って警戒してると、お母さんがこう言いました。

「あきちゃん、もうどこにも行かないよ」

良かった!!!ほっとした!!

「今度行くのは来年1月のワクチンだから安心して!」

え?1月?ちょっと待って。それも私は特に行きたくはないんですけど!!!

 

とにかく、春のご難日は今年も無事終わりました。

それではみなさん、良いGWを!

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します