これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 210

抜けてます!

f:id:uretanonatsumu:20190419232402j:plain

初夏になり、あきの換毛期はまだまだ続いています。

突然現れた彼女の眉毛。こちらもまだまだはっきり、くっきり。最初は大人になってきて変な模様が出てきたのか?!と悩みましたが、夫が調べたところ柴犬の換毛きには良くある事ということがわかりました。

あきは見ての通り茶色い毛です。しかも結構茶の色が濃い方なのですが、その理由はダブルコートの毛の中が黒いからのようです。黒が入るとはっきりした茶色が出てくるそうです。

あきのお母さんはもう少し薄い茶色い毛でしたが、もしかするとお父さんは黒柴だったのかもしれません。柴犬はダブルコートなのですが、あきのこの茶色の毛は、かきわけると奥は黒いのです。

換毛期に入り、毛が抜けるにつれ顔の毛も抜けて、下の黒い毛が出てきて「眉毛」が出現した。そういう事なのです。

 

我が家の廊下にはあきの毛が塊で落ちるようになりました。という訳で、今日もスリッカーブラシをかけます。

f:id:uretanonatsumu:20190419232418j:plain

逃げないように微妙に押さえながら夫がブラッシング。あきは浮かない顔です。

f:id:uretanonatsumu:20190419232432j:plain

それにしても、相変わらず眉毛で面白い顔になっちゃってますね、あきちゃん。

あっという間にあきの毛でビニールがいっぱいになりました。

f:id:uretanonatsumu:20190419232453j:plain

ふわふわの細い毛です。この毛がとにかくふわふわ、ふわふわと舞うのです。

「ほら、あき噛まないの!」

f:id:uretanonatsumu:20190419232516j:plain

流石に嫌になってきたようで抵抗が始まりました。

『もう、嫌なの!!』

そろそろ限界です。ビニール袋もいっぱいになりました。

『毛、むしられた・・・』

f:id:uretanonatsumu:20190419232541j:plain

「あきちゃん、すごいでしょ。それ全部あきの毛だよ?」

ブラッシングされて、あきの体がスリムになったような。かなり毛が薄くなってきました。そしてくっきり眉毛。

f:id:uretanonatsumu:20190419232557j:plain

「これほら、すごいよね」

夫が抜けた毛を触っています。手触りは本当にふわふわで気持ち良いのですが、いかんせんふわふわ過ぎて舞うのです。

f:id:uretanonatsumu:20190419232615j:plain

日々毛が抜けるあき。体の毛もなんだか短くなったようで、夏仕様になってきました。

f:id:uretanonatsumu:20190419232639j:plain

そして、徐々に私たちも眉毛に慣れてきました(笑)

さらに調べたところ、この換毛期の時に現れる眉毛は、毎年同じ形ではないそうです。という事は、この形は今年だけの物なのかもしれないという事ですね?!

この初夏に現れる「黒い毛」の柄は、ハート模様になる子もいるとか。それはすごい!

 

ピーポくんとか、某警官漫画みたいな繋がり眉毛だとか、あきは我々から色々言われていますが、こうしてみるとちょっと可愛いかも!

f:id:uretanonatsumu:20190419232710j:plain

あきちゃん、でもいつでもその眉毛隠していいんだよ?

「眉毛犬あき」はいつまでの期間限定なのでしょうか。とにかく再び隠れる日が楽しみです!

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します